人気ブログランキング | 話題のタグを見る

robintoaran いつでもプラスわんだふるー

お雑煮をご馳走になりました。2014

お雑煮をご馳走になりました。2014_e0295406_8354969.jpg

お雑煮をご馳走になりました。2014_e0295406_8355170.jpg

お雑煮をご馳走になりました。2014_e0295406_8355249.jpg

ばばさまの妹にあたる叔母に、お雑煮をご馳走になりました。
体調がイマイチの叔母、お雑煮だけでもと用意してくださいました。

利尻昆布と鰹一番だし(これは同じ)
そして鶏肉ーだけど今回はホタテ貝柱。
中身は干ししいたけ、ダイコン、人参、ゴボウをそれぞれ大きめに煮てあり、
お餅、菜の花、柚子、檸檬
とともに。

中身はおんなじ!カタチがちがう。レモンビックリ!都会の味に。
同じ姉妹ですが、ばばさまのは里芋が入り田舎っぼいごちゃどちゃ。
ちなみにじじさまの祖母は鶏肉にシンプル。この叔母のは嫁いだ先というより、お料理上手な上司のお宅のお雑煮をモディファイしたとのこと。

さらに、
二杯目にビックリ!
だしに牛肉入!菜の花、レモン、ゆず。
高ーい薄切り牛肉、臭みがなくさっぱりいただきました。

三杯目。
今日のオプション。
ご馳走にでた蟹、菜の花、レモン、ゆず。本日のしめ、帰り際にいただきました。

お腹いっぱいですが、胃もたれはなく、
レモンさっぱりだからかな?
小さい頃、叔母に頂いたお吸い物は生姜が少し入り料亭風。

写真を見ながら、
兄弟姉妹の思い出話、
子どもたちとは100才違う
むかしむかしのおじいちゃんの話、
大正時代の結婚秘話を聞いたのでした。
写真は大正時代の祖父母の結婚式。
お雑煮をご馳走になりました。2014_e0295406_8355482.jpg

いっぱいご馳走さまでした。

by robintoaran | 2014-01-05 01:41 | 主婦の楽しみ
<< あらんさん ご難 フレッシュリンゴジュース 神戸... >>